Better Than I've Ever Been

日々思ったことと、その他社会について思うことを書きます。その他発達障害について自分が調べている治しかたについて書いていきます。@harada0808

アメリカがいないと「なぜか知らないが」だめな国ニッポン

僕が音楽を聴いてると不思議に思うことがある。

それはなにかというと、そんなはずないのに、日本の音楽は無意識的にアメリカの音楽を前提としているのではないかと思うのだ。

僕はゆずの夏色はjoni mitchelとほとんど同じ音楽をしているように思うのだ。

ここで二つの曲を紹介しようと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

他にも日本のギターを片手にもつようなシンガーソングライターの曲はこのjoni mitchelやアメリカのフォーク、nora jonesと同じような音楽をしているように聴こえるのだ!

これらはアメリカの音楽を前提としているように思う。

でも、そんなはず、ないように思うのだ!

ゆずがjoni mitchelを聴いてるはずはないだろう。

ほかにも音楽では、ジャズボーカルを前提としているように聴こえるような曲や、discoのバラードを前提にしているように思える曲があった。

auのCMの桐谷健太が歌う海の声はdiscoのバラードだ。

www.youtube.com

海の声は明らかに沖縄の音楽をもとにしているのに。

discoのバラードも紹介しようと思う。

www.youtube.com

こういったことは普通のように思うが、そんなはずないと僕は思うのだ。

僕の聴いていてそう思うのはjpopだし、j popでなぜジャズボーカルが前提とされているのだろう。

僕は日本のいろいろなものが「無意識的に」アメリカを前提としているように思うのだ。

こう思い、映画について考えてみると、映画でも同じようなことを思うのだ。

白石和彌の日本で一番悪い奴らはアメリロードムービー的だし、園子音の冷たい熱帯魚アメリカホラームービー的だ。

これは一体なぜなんだろう?

これは、やっぱりアメリカのものが「無意識的に」前提とされているからだと思う。

そうして僕が思うのは、かつて苫米地氏が社会的洗脳ということをいっていた。国民がなにかアンカリングされていて、なにかがあったらトリガーが発動するというものだ。

僕は、なにか日本人はアメリカについて社会的に洗脳されていると思うのだ。

それはどういうものかというと、テレビなどのニュースやエンタメ情報でアメリカという言葉やアメリカのものを目にする。そうすると僕らはなぜか知らないが、「アメリカはいい国だ」と思う。そういう風にアンカリングされ、そうして映画や音楽、僕らの生活でアメリカが関係するものを作ったり、見たりするとトリガーが発動し、「アメリカのものはいいものだから」という理由でアメリカと関わることをしてしまう。それはアメリカはいい国だと自己洗脳しているのだ。

 

そこで僕は記憶を思い起してみると不思議なことを思った。僕は10代の青春時代のころアメリカの洋楽を聴いていたり、少し映画を見ていたが、そういうものを見たり聴いたりして、アメリカの映画や音楽はなにか僕らにメッセージを投げかけているに違いない。」と思っていた気がするのだ。

こうも思っている人もいるような気がするのだ。アメリカという国はなにか僕らにメッセージをなげかけているに違いない。」と。

だが、そんなわけない。「そんなわけない」のだ。

アメリカの映画や音楽を作っている監督やアーティストは日本を意識して制作しているはずがないし、ただアメリカのしたことを報じているニュースで僕はアメリカが日本にメッセージを投げかけていると思っていると思うのだが、「それは、」ただアメリカがしたことを報じただけのニュースなのだ。

そして、ニュースをみて僕が感じたことは、最近、韓国や香港のニュースをやっているが、韓国や中国のニュースをみて、国民はなぜか、アメリカと日本とを対比してみて「中国や韓国は野蛮な国だ。」と思っているような気がするのだ。

そういったことから、やはり大多数の日本の人間が「アメリカはいい国だ、」と自己洗脳し社会的洗脳が起こっていると思うのだ。

僕は日本のエンタメや日本人の青春時代の生活からみて、「アメリカと対比して青春時代を過ごしてきた人が大量にいる」のではと思う。

日本人の青春時代にはアメリカ的なものがたくさんある。なので、そういった時代に多くトリガーが発動し、アメリカと対比した消費、生活、行動を送った、または青春時代を過ぎても送っているということが、日本人には大量に起こっているきがするのだ。

僕は洗脳はなぜそうなるのか意識すれば結構いいと思う。

なので、僕の言っていることをヒントとして、すこし考えてみるといいと思う。