Better Than I've Ever Been

日々思ったことと、その他社会について思うことを書きます。その他発達障害について自分が調べている治しかたについて書いていきます。@harada0808

ゆとりっていうな!

僕は28歳でゆとり世代で、小学校の高学年から土曜日の授業がなくなるというばりばりのゆとり教育を受けていた世代です。

少し前までは2chのまとめなどでゆとりについていろいろ言われていたし、僕もお前やっぱゆとりなんじゃないのかな?と言われたことがあります。

ゆとりはすぐ会社をやめるとかゆとりの新入社員がやばいとかということがよくいわれていました。

僕はADHDなのでゆとりなんじゃないの?と言われてもADHDのせいだと思っていました。心にはきましたが。

僕はそんな経緯もあって?ゆとりについて考えたことがあります。

それで思ったのゆとりというのは、ゆとり教育によってなったものではないのではないか?、ということです。

ゆとりが会社をやめるとかゆとりの新入社員がやばいとか、ゆとりがおかしいというのはすべて人格批判です。

僕は思うのですが、僕が受けたゆとり教育というのは土曜日に授業がなくなるとか総合という授業をうけるとかでしたが、そんなんで人格なんて変わるの?、と思うのです。

土曜が休みになったり総合っていう授業、(僕はいやでしたが。)を受けたら、性格が変わったり、人格が変わったりするのでしょうか?

僕は変わらないと思うのです。

そんなんで性格なんて変わんねぇよと思います。

学校教育で人格が育てられるみたいな話はあるのでしょうが、教育で人格は育てられはすると思う気がしますが、ゆとりってよばれる人達みたいな人格に土曜の授業が減ったり総合ができたりして、なりはしないでしょう。

僕はゆとりの原因はネットや携帯電話にあるのではないか、と思うのです。

僕の人生を思い起こしてみれば大体小学生の頃にパソコンが普及しネットが広まっていきました。携帯電話も高校生のころまでにはみんなが持つようになっていました。SNSも僕が大学生ぐらいのころにmixiが多くの人がやるようになっていたと思います。

僕らはデジタルネイティブなんてよばれたりしますが、僕らの子供時代の成長過程に「ちょうど」ネット、携帯電話、SNSが普及していきます。

こっちを考えてみると、これらでは性格が変わりそうな気がするんですよ!

ネットのサイトで情報を常にみることによる思考の変化や、携帯、SNSを通じてするコミュニケーションで性格は変わると思うのです。

ゆとりとよばれるような人たちの人格ができたのはこうしたことによる原因が考えられるのではないかと思います。

ちなみに僕はゆとり世代ですが、ゆとってはいないと思います。

僕が疑問に思うのは、本当のゆとりっていったいどんな人たちなんだろう?と思います。本物のゆとりを見たことがないのです。僕が田舎に住んでいるからだと思いますが。